9月30日(月)の12:50〜15:00、夏休み中にインターンシップに参加した、生物応用プログラム3年生12名および大学院生物工学専攻1年生3名が、インターンシップの体験報告を、生物応用プログラム2年生向けに行いました。
今年のインターンシップ先は以下の5カ所でした。
・日本化薬株式会社高崎工場(製薬関係):大学院生3名・学部3年生4名参加、3日間
・群馬県薬剤師会環境衛生試験センター(分析関係):学部3年生3名参加、5日間
・タマムラデリカ株式会社(食品関係):学部3年生4名参加、5日間
・株式会社 山和エンヂニアリング(粉末加工・機械関係):学部3年生1名参加、1日間
・カネコ種苗株式会社(農業関係):学部3年生3名参加、5日間
複数箇所のインターンシップに参加した学生が複数名いました。各自が目的を持って参加し、工場・施設見学、業務体験、社員との懇談などを通じて、いろいろなことを学んできたようでした。そして自身の進路を考える上でも参考になったようです。
2年生は、来年は自分達がインターンシップに行く機会があることを知ったと思いますので、是非積極的に参加してくれればと思いました。
本学の学生のためにインターンシップを実施し、貴重な機会を与えて下さいました受入先の各会社の方々に、深く御礼申し上げます。