建築学専攻
小塚 翔二朗 さん
就職か進学かを考える時期に、私自身が学生として経験したいこと(留学、コンペティションへの挑戦、より深い知見の獲得など)があったので、進学を決めました。前橋工科大学の大学院は、教授陣、同期、先輩・後輩との距離が近く、学びたい内容について対話できるという、私にとって他には代えがたい環境です。大学院では、授業以外の時間で自主的にコンペティションに挑戦しています。論考や、本を読む時間も増えたので、知識量が増え、建築に対する姿勢も成長したと思います。また、学部生時代のひとり暮らしからシェアハウスへ引っ越したことで、地域の方との交流も増え、人間性も大きく成長することができました。将来どこで働くことになっても、学生時代に学んだことを忘れずに、自分から新たな提案や行動を起こせるよう生きていきたいです。
建築計画・意匠・環境設備分野、建築構造・材料分野の2分野を柱として、自然と調和した社会環境を構築する理論と技術を教育研究します。建築計画・意匠分野では、建築デザインのコンセプチュアルな面をより深く掘り下げるとともに、最終的に設計を社会的行為として捉えることのできる建築家及び建築技術者教育を目指します。建築構造・材料分野では、高度化、複雑化する建築物の構造メカニズムや挙動および構造物の性能に関する解析理論を取り扱い、自由な建築空間の創造に関する教育研究を行います。
建築デザインミーティング
街づくりコンセプトのプレゼンテーション
修士論文中間発表
修士設計発表会
研究分野
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授業科目名
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単 位 数
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毎週授業
時限数 |
担当教員
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備考
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必修
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選択
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前期
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後期
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建築計画・意匠分野
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建築意匠特論A
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2
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1
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駒田 剛司
|
|||
建築意匠特論B
|
2
|
1
|
石川 恒夫
|
||||
建築意匠特論C
|
2
|
1 |
石黒 由紀
|
||||
地域環境計画特論
|
2
|
1
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辛島 一樹
|
||||
建築史特論
|
2
|
1
|
臼井 敬太郎
|
||||
建築設計演習A
|
2
|
1
|
駒田 剛司
|
||||
建築設計演習B
|
2
|
1
|
若松 均
|
||||
建築設計演習C
|
2
|
1
|
石黒 由紀
|
||||
都市・環境デザイン演習
|
2
|
1 |
杉浦 榮
|
||||
建築構造・材料分野
|
建築構造計画特論
|
2
|
1
|
荒井 豊人
|
非常勤講師
|
||
建築生産特論
|
2
|
1
|
堤 洋樹
|
||||
建築構造設計演習
|
2
|
1
|
高橋 利恵
|
||||
意思決定論演習
|
2
|
1
|
高橋 利恵
|
||||
建築マネジメント特論
|
2
|
1
|
堤 洋樹
|
||||
建築鉄筋コンクリート 構造設計演習 |
2
|
1
|
北 野 敦 則
|
||||
建築地震工学特論 |
2
|
1
|
関 崇 夫
|
||||
建築複合構造設計演習 |
2
|
1
|
北 野 敦 則
|
||||
建築耐震工学演習
|
2
|
1 |
関 崇 夫
|
||||
建築環境・設備分野
|
環境建築学特論
|
2
|
1
|
坊垣 和明
|
非常勤講師
|
||
建築設備設計演習 |
2
|
1
|
高橋 勝
|
非常勤講師
|
|||
空気環境計画特論
|
2
|
1
|
三田村 輝章
|
||||
騒音防止工学特論
|
2
|
1
|
井上 尚久
|
||||
インターンシップA
|
4
|
大学院
全教員 |
|||||
インターンシップB
|
4
|
大学院
全教員 |
|||||
インターンシップC
|
4
|
大学院
全教員 |
|||||
インターンシップD
|
2
|
大学院
全教員 |
|||||
特 別 研 究
|
8
|
2
|
2
|
関・石川(恒)
高橋(利)・若松 北野・三田村・堤 石黒・辛島
駒田・杉浦 |