一人ひとりに寄り添った、勉強しやすい環境がある。
生命情報学科 4年
梅本 千愛 さん
(富山県立南砺福野高等学校 出身)
プログラミングに興味があったので情報工学が学べること、さらに生命科学が学べることに魅力を感じ、前橋工科大学を選びました。授業では、先生やTA(ティーチングアシスタント)の方にわからないところをしっかり教えていただくことができ、勉強しやすい環境だと感じました。プログラミングの授業では、エラーが出たときにどこが間違っているのか試行錯誤することで、忍耐力や新しい考え方が身に付きました。授業では、C 言語とpython を学びましたが、ほかの言語にも挑戦してみたいと思います。
SEとして就職も内定し、社会や人に寄り添ったシステムを作るエンジニアになりたいと思っています。
社会で活躍する先輩からのメッセージ
知識だけでなく、コミュニケーション力が成長した4年間。
株式会社両毛システムズ 組込事業部 組込ソリューション 第1部 オートモーティブシステム課 勤務
椛本 主税 さん
令和3年3月 生命情報学科 卒業
(群馬県立富岡高等学校 出身)
車の制御にかかわるソフトウェア分野の業務を行っています。学生時代に学んだプログラミングの知識や考え方は、今でもコードを書く際の基礎となっていますが、前橋工科大学は先生方と学生と距離が近いことから、知識の習得だけでなく、コミュニケーション力も成長したと感じています。私は3年生の春から就職活動を始め、夏休みにはいくつかの会社のインターンシップに参加しました。早めに行動することで、多くの情報を収集でき、自己分析も入念に行えるため、満足した就職活動を行うことができました。
今後は、仕事面での自己研鑽を続けるとともに、趣味のマラソンで自己ベストを出すことを目標に、自分の時間も楽しみたいです。